夢のアルバム

SOLID RECORD はかつてフォークルの「ハレンチ+1」(当初は「ハレンチ」)を復刻させ、東芝バージョンの「イムジン河」をいち早く世に出したインディーズレーベルとして知られています。
その「SOLID RECORD 最高傑作」と呼ばれているのがこのアルバム。

「恋のエクリチュール」(奥村チヨ)
あの甘えたような歌唱でおぢさんのハートをくすぐります。私はとてもお気に入りなのですが、なぜか奥村さんのオフィシャルページのディスコグラフィにこの曲は見当たりません。

「花のよぶ丘」(伊集加代子&大内美貴子)
「白い色は恋人の色」を彷彿させる詩とメロディー。そしてスキャットの女王伊集加代子(伊集加代)さんをフィーチャーしたハーモニー。
私は伊集さんのスキャットではない歌を聴いたのはこれが初めて。

「スカンジナビアの白い夏」(渚ゆう子)
このエレキサウンド!ネオGSによる演奏は「京都の恋」の続編(良い意味で)と言いたくなってします。

「バタフライ」(山本リンダ)
聴いたとたん仰天です。「リンダ困っちゃうぅ」でおなじみの舌っ足らずは微塵もないのです。
あれは演技だったのか?やればできるじゃない!
山本リンダさんの代表曲と言っても過言ではありません。

このアルバムに収録されている曲はいずれも必聴に値する作品ばかりなのに、どれもヒットどころか存在すら知られていません。
インディーズレーベルの限界なのか、消費者も悪いのか。残念を通り越して情けない。
No. 曲目 アーティスト アルバム
1 恋のエクリチュール 奥村チヨ 夢のアルバム
SCCD-7001
1990.0621
SOLID RECORDS
2 アンブレラの香り 平山三紀
3 花のよぶ丘 伊集加代子&大内美貴子
4 ドゥビ・ドゥビ 泉アキWithザ・ファントムギフト
5 涙のサスピション 窪田晴男 With パール兄弟
6 夢みるハイウェイ 青木美冴
7 スカンジナビアの白い夏 渚ゆう子
8 アニマ・プリズミィ サエキけんぞう・小西康陽・慶太郎
9 バタフライ 山本リンダ
10 朧月千夜一夜 平山三紀