RESURRECT

キングトーンズのアルバムの中では異色のシティポップスアルバム。1978年の作品。
「銀河からの帰還」をテーマに作られたコンセプトアルバムで、作詞に演歌の吉岡治さん、作曲に梅垣達志さん・山下達郎さんによる作品から構成されています。
「Lest's Dance Baby」や「Touch Me Lightly」はのちに山下達郎さん自身も歌った名曲。

ところが、「グッドナイト・ベイビー」や「オンリーユー」のイメージとはおよそかけ離れた曲調(どちらかというとハイファイセットが歌うようなイメージ)のこのアルバムは1978年発売当時、ファンの反応はいまひとつだったらしいです。

しかし、私は一曲目を聴くや宇宙感を思わせるその透明なハーモニーにビックリ。

「CITY OPERA」
壮大なストリングスと共に、
 ♪WE CAME BACK OUR PLANET FROM THE MILKY-WAY
の透き通ったコーラス。銀河から帰還する光景が目の前に広がります。
とても、キングトーンズのイメージではありません。
この1曲で、ただただ「すごい!」。

「男と女」「LOVE IS HARMONY」
キングトーンズとマリエによるこの歌はハイファイセットや初期のヴィーナスを思わせるお洒落なシティポップス。女声シンガーのマリエさんは当時20歳の学生さんだったとか。

「銀河ララバイ」
銀河カフェテラスで停泊して、ゆるやかな時の流れが過ぎて行くイメージが浮かんできます。
やがて終着駅へ。
No. 曲目 アーティスト アルバム
1 Ctiy Opera THE KINGTONES & MARIE RESURRECT
VSCD-3801
2003.03.31
VIVID SOUND
2 Lest's Dance Baby (Easy On The Heart)
3 男と女
4 Touch Me Lightly
5 失われた街
6 Love Is Harmony
7 黄昏のViolence
8 (Don't Waste Your) Love IN Space
9 銀河ララバイ
10 My Blue Train