「いちご白書」をもう一度〜荒井由美作品集

「最後のバカンス」は「山本コウタロー&ウィークエンド」が歌う曲ですが、このアルバムで初めて聴きました。「めぐる季節に」のB面なのだそうです。葉山の風景が浮かんでくるこの佳作をなぜB面にしたのでしょう。

「いちご白書」をもう一度。実は一時期、私のカラオケ定番でした。近頃、高い音域を出すのが大変。

「白いくつ下は似合わない」。当時ラジオを聴いていたら、「ニューミュージックのシンガーソングライター荒井由美さんの作品です」と解説があり、アグネスちゃんもニューミュージックを歌うんだ、と路線拡大を感じてました。
イントロのコーラスと「♪わたしーのひとみにぃー」のメロディラインが好きです。
No. 曲目 アーティスト アルバム
1 最後のバカンス 山本コウタロー&ウィークエンド 「いちご白書」をもう一度
〜荒井由美作品集
KSC2 168
1997.01.22
Ki/oon
SONY RECORDS
2 愛は突然に 加橋 かつみ
3 「いちご白書」をもう一度 バン・バン
4 白いくつ下は似合わない アグネスチャン
5 袋小路 太田 裕美
6 魔法の鏡 早乙女 愛
7 ウィンクでさよなら 沢田 研二
8 青春に恥じないように 南 沙織
9 まちぶせ 三木 聖子
10 あなたの来る店 平山 三紀
11 やさしい都会 須藤 薫
12 卒業写真 山本 潤子